ブサ猫

 

 わが庵辺りから猫たちが消え、町内でも見かけることすらなくなってしまい、何らかの原因で町の猫は絶滅したのかと思ってから久しかったが、最近は、ちらほらと見かけるようになったなあーと思っていた。

が、その矢先、わが庵の庭にも猫が現れた。

最近はタヌキは2・3度、庭の隅を知らん顔して通り過ぎて行くのをみかけたことはあるが、猫は久しくお目にかかっていなかったけども、窓ぎわからこちらをみている猫をみて、猫好きの僕でも思わず「ゲゲー!!」とのけぞってしまった。

世の中には、こんな不細工な猫もいるのか!!

猫好きというか動物好きなので、どんな猫でも可愛いと思っていたけれども、これはブサ可愛いとかいう部類にも入らないほど不細工で、まあ何とも不細工すぎる。

よく見ると、毛並みは悪くない。どうやって生きてきたのかね?ともおもう。

これでは餌をくれる人もいないだろうけど、と思ったり。

その面相で人間に生まれてこなくて良かったねとか思ったり。

何だか可哀想になって、結局餌をあげてしまった。

 

それが、数カ月前のことだったけど、数日前ふたたび現れたので、また餌をやってしまった。君も頑張れよ、と思ってしまって。

 

2019年10月02日