エノキの凄い巨木発見

吉舎町七日市通りの田原家の裏庭に、ものすごい榎の巨木があるのを発見しました。
発見といっても、何百年もそこに存在し、その辺りの人たちは知ってたわけですでけども・・・(^^;)


4月1日にNPOシェイクハンド吉舎の仲間と共にこの木を見て、その巨大さに、みんなで驚いたわけです。
そしてその翌週の8日に私(奥)とメンバーの田辺氏と二人で周囲を測ってみましたら、なんと4・7mぐらいありました。

ネットで調べてみると広島県で2番目か3番目かの巨大さのようです。
巨木指定は勿論のこと、天然記念物の指定も受けられるのではないかと思いますが、これまで、なぜ誰からも何もなされなかったのか不思議でなりません。
したがって、現在、その準備をしているところです。この木も吉舎町の宝ではないでしょうか。
町全体でこの巨木を大切に見守っていこうではありませんか。

 

 

 

2018年04月10日