ブドウ君 頑張ったね!

いつの間にか9月に入ってしまいましたが、実はお盆ごろブドウのその後を観察しました。

雑草をかき分けるようにして行ってみると、黒いダイヤにはほど遠いものの、一応ブドウであることを立派に示しておりましたよ。

 6月の発見時の意気込みに反してついつい横着をしてしまい、肥料もやらず、袋掛けはもちろんせず、雑草の中にほっとらかしにしたままでしたが、自然の生命力は偉いもので、いびつながらもちゃんと実が大きくなっていました。

6房ぐらいあって、それぞれの房の中の色づいた珠をつまんで採って、味見してみると、甘酸っぱくて、なんとか食べれるようでした。

ブドウ君!よく頑張って育ったね‼と、なんだか褒めてあげたいですね。

来年こそは、ちゃんと肥料もあげたりして育ててみようと思っています。です。

 

<8月お盆ごろの写真です>

 

2018年09月02日